爆弾低気圧の金峰山歩き@20111119-20川上村~廻り目

なんだかんだと随分遅くなってしまったけれど…
今更ながらに先週末山行のblogをup♪




今月始めの奥秩父甲信縦走の6日間がもう随分と昔のことように感じる今日この頃。。。
先週末は♀友達2人を連れて大好きな金峰山へ行ってきた♪






直前までの不安定な気圧配置と、天候の崩れによる悪化と。
爆弾低気圧とかいうとんでもない間の悪さと、、、
なんだかんだ直前ギリギリまで悩んで毎日天気図と睨めっこして。
ゆーことは今回が初顔合わせ+山行だったので、2日前に初めてmeetingして。
それでもまだ尚悩んだ結果、行くことにした。




やっぱりいちばんの決め手は川上村から廻り目経由でアプローチが楽なこと。
そして真さんに相談していて、真さんが一緒に上がってくれるって。
なによりもそれがいちばんおっきかった。
CTも2hくらい。
とんでもなく好条件でそして大好きな真さんとゆずひこに会えると思ったら行くしかない!!と。w。
そしてもちろん茜とゆーこと♀3人山歩きがなによりも楽しみだったから♪






茜との山歩きは大概が雨の中。w。
なので、茜はきっと大丈夫って思って、ゆーこは大丈夫かなーと思いきや。
あっさりOKしてくれて。
せっかく計画してた今回の山行、行こうよ♪て。
そんなわけで向かった信濃川上村。






夜明け前に茜の家を出た時点でもはや雨…。w。
まぁそれも想定内仕方ないと思いつつ、中央線で向かう信州川上。
途中雨が少し小降りになったりまたぶり返したり。
なんとも不安定な空の装い。








駅に迎えに来てくれてた真さんの車で川上村を抜けて廻り目へ。
少し小降りになったとは言え、、、この時期の雨。
2hて思えばこその山行だった。




所々吹き抜ける強風と横向きに襲ってくる雨と。w。
ある意味貴重な体験だった。
途中すれ違ったのはご夫婦一組。
誰もこんな悪天候の中では登らないか。w。




最後小屋の手前で階段登ろうとした時には物凄い横風の強風。。。
本気で飛ばされるかと思った強い風だった。
それでも車降りてから2h。予定通り。
山頂へ行くのは当然無理なので、小屋でまったり♪




詳細諸々はここに書けないのがとっても残念だけど…
とってもとっても密度濃い素敵な夜でした♪w。
山小屋ではまず有り得ないような。。。
もちろん、うちらしかいなく貸切だった山小屋なので☆
それもあるけれど。






大好きな真さんに大好きなゆずひこに真さんの相方、藤田さんに、やっぱり金峰が大好きな毎年この時期に必ず来ている常連さんに。
そして茜とゆーこと。
ひたすら時間がゆっくり流れてくようなでもあっとゆーまに夜は過ぎて…。
山で過ごす時間の中でより深い記憶に残る一夜だった。
一緒に過ごしてくれたみんなに多大な感謝♪




翌日は夜明け前に起きて山頂珈琲を。。
と、期待していたものの、回復見込みのハズの予報は当たらず。
真っ暗な空の下外へ出てみたけれど、諦めておとなしくまた布団に潜って。
ちょっと残念だったけれど、、、またすぐ来ればいっか♪








みんなが起きて動き出してまったりスローな朝。
常連さんが一緒に山頂までお散歩してくれることになり、4人+ゆずひこで朝のお散歩♪
っても、ゆずひこは途中で小屋戻っちゃったけれど。












茜に人生標高最高到達地点の記録更新をさせてあげたくて連れてきた今回の山行。
予想通りの天気で視界はガスってるしなんにも見えないかと危惧していたけれど…。
一瞬のガスの切れ間から微かに見えた光。




ほんの一瞬だけ。。。。


そしてまたすぐにガスが巻いて五丈岩の影も消えて…。







とてつもなく風が強い山頂で、しばらく停滞してからの小屋へ下りる過程。
















ここでも一瞬のガスの切れ間に見えた瑞牆山頂。


小川山。




ほんの一瞬だけ。




三度目の金峰だけど今回がいちばんの荒れ具合。w。


それでも素敵な夜をみんなで過ごせて。


茜も喜んでくれて。
ゆーこともよーやくの念願の初山行ができて。




小屋でまったり真さんの淹れてくれた珈琲を飲んで下山の準備を始める頃。






当初瑞牆まで縦走する予定が、もう完全に気持ちは川上村へ。
常連さんが関東圏の方だったてこともあり、とっても親切なことに帰り道道中pickで乗せてって頂いちゃいました♪w。







みんなで1hの下山路を廻り目まで下り。




今頃になって回復してきた山の天気を見やりつつ、大好きな金峰の山を感じながら下りた。






次この山に来れるのはいつだろぅ…。






そぅ考えたらふと、物凄く寂しくなった。




真さんやゆずひこに再会できるのがいつか。
とは言いつつ、きっとまたすぐ会えるんだろうけれど♪






大好きな山に大好きな人たちに大好きな場所。
どんな山でも大好きだし、癒されるけれど…
それ以上に心許せる癒される大切な場所。
ここへ来るといつも必ず、出逢えて本当に良かった。
と、思う。
ここへ来るとなんでか、強くなれる気がする。






次はきっと。
本格的な冬がやってきて年が明けた新年の挨拶に、かな。






さてと。
来週はリベンジ兼ねて表丹沢縦走*♪































コメント

  1. へぇーこんな感じなんだ(+゜▽゜)
    ゆずひこ、逢いたかったな♪

    また今度のお楽しみにしよう。。

    返信削除
  2. たかちゃん***またもや危うくたかちゃんかどーか一瞬考えてしまった件。w。
    漢字で判別したりやから焦るー。。。。

    今回はピストンやったもんねぇ。
    縦走できる立地関係なので次回は是非♪
    というか、一緒冬の金峰へ行きましょう。w。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

奥秩父甲信単独縦走@Day1 雲取山

@常念~大天井~燕縦走20110813-14