年末締め@南八ヶ岳(赤岳)201412-29-31



2014年年末。
3年ぶり山復帰の締め山行。


先輩にお声掛け頂き、当初は中崎尾根へ槍を目指して行けるところまで行こう。


そんな話で向かった新穂。
連日の天気予報から想定はしていたものの、やっぱり雨…混じりの雪、、、、のため。
協議の結果急遽向かった南八ヶ岳。


始まりは遅めのstart。
AM11:00。


23キロ?前後の重量歩荷に呻きながらトレースを歩く。


そのうち届かせたいてっぺん。
阿弥陀南稜。
(多分、なハズ。)


 あろうことか行者小屋までのCTかなり大幅に掛かってしまい、到着したのは実にPM4:00。。。


途中トラブルもあり、久しぶりの重量歩荷に30分ごとに休憩。
まさかのヘッデン山行になるのではーと、思い始めた頃にようやく到着。


Facebookの山友達、Nさんも同じ日に行者に入ると知っていたので…



もしかしたらー
会えるかも♪



で、もちろんちゃんと会えた☆
Nさんととってもきゅーとなこむぎちゃん☆


年末の予報は大荒れの予報ー
当然赤岳も荒れるだろうことを想定して、翌朝を迎え。


地蔵尾根から赤岳へ。


稜線に出る頃にはまたしても風速25m超え。。。。
毎度毎度のことながら…なんだんだ?!笑。


ひたすら真っ白な強風雪の中をひたすら登り詰めていく。
後続に続いてたおじちゃんとおにーさんのぱーてぃは、地蔵尾根分岐で撤退してった。


天望荘でもひとり単独の方があまりの強風、ホワイトアウトにまたひとり、撤退。。。


天望荘の陰で風除けしつつ、しばし協議。

行ける。
そう感じれなかったらー
行かない。


今季いちばん身体持ってかれる強風の中。
届いたてっぺん。



夏の真教寺尾根から赤岳登り詰めた時よりもより、達成感♪
厳冬期赤岳だから、当然か☆


文三郎から下山開始ー。



ところがここでトラブル発生。



尾根の分岐で更なるホワイトアウト。。
雪煙に巻かれ、道を見出せず…。

三人でそれぞれ辺り偵察してみたものの、
より激しく強風雪…
決断は瞬時に決まって山頂へ登り返そうと、リーダー判断。



そして今回はこの文三郎の登り返しがいちばんきつかった。。。



地蔵尾根の下りでナイフリッジをふたつ越え、異変に気づいて位置確認からのトラバース。
確かナイフリッジはひとつのハズ。。。
そう思ってリーダーに伝えて、位置確認。




みんなおんなじところで道迷いしているらしく、、、
トラバーストレースを見つけて、そこからひとつ隣の尾根へ抜ける。



ようやく樹林帯へ戻ってあとはほっとして、行者へ下るだけ。



今回のメンバーは先輩Tさんと、他会のKちゃん。


Tさんとは木曾駒に続き二度目の山行。
Kちゃんとは今回初♪



ふたりにいろんなこと教わりながら、密度濃い3日間☆
ありがとうございました♪



コメント

  1. こんばんわ~

    それはすごい達成感だと思いますよ。絶対に真似できません!
    スーパーウーマンですよ!!^^v
    山頂での雄姿、カッコイイです。惚れちゃった(爆)。

    下山はヤバいですね。。。

    みなさんホントすごいです。私には夏の赤岳も登れるかどうか・・・^^;
    でも赤岳はまだ未登頂なんで、夏にやりたいです。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

奥秩父甲信単独縦走@Day1 雲取山

@常念~大天井~燕縦走20110813-14

爆弾低気圧の金峰山歩き@20111119-20川上村~廻り目