日々一歩一歩@西穂独標20141220



厳冬期山行第2戦は西穂独標。




本当は。
西穂山頂を目指したいけど…
今の自分に届くてっぺんは独標。


そう言い聞かせての西穂へ繫がる道の偵察。


この日の気象条件もなかなかにして苛酷…。


稜線の両側から吹き荒れる強風。。。
真昼間なのに真っ暗な空。



前回の木曾駒に続き、またしても風速25m超え。

体感温度こそそこまで厳しくないものの、写真でもわかるくらいの吹き荒れる雪煙。



何度も停滞×停滞を繰り返しつつ、独標へ。

当然のことながら真っ白で何も見えず…。
でも。
またひとつの目標に手が届いた瞬間♪


この時点でPM1:00。


停滞を繰り返し繰り返し。
予想以上に時間がかかってしまった行程。




西穂山荘に辿り着いたのがPM3:00。




最終ロープまであと1h。。。
意を決して、アイゼン履いたまま一気に駆け下りる。


なによりもその1hがいちばんきつかった件。


15分前になんとか着いたーと、思ったら。
既にPM2:00で強風のため、停止してたという。


まさかの山頂駅ビバーク☆


でも翌朝はこんなご褒美が♪




夜明けから山頂駅の周りを朝んぽ♪


今季中に届かせたい西穂のてっぺんを眺めながらの朝ごはんたぃむ☆
あのてっぺんに想いを馳せて。

コメント

  1. こんばんわ~

    厳冬期のレポもなかなか読みごたえありますね~
    私は夏でも独標まで限度かな?^^;

    ところで新穂高温泉ロープウエイは、昔は冬はスキー場だったのですよね~
    たぶん閉鎖したのが10年くらい前かな? 一度は滑りに行きたいと思って
    ましたけどね。。。 ロープウエイ山頂駅の素晴らしい風景はなんとなく
    スキー場トップの雰囲気が残っているような気がしてしまいます。

    ということで、これから南会津のスキー場に滑りに行きます!

    chihiroさんはスキーとかボードはやらないの?

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

奥秩父甲信単独縦走@Day1 雲取山

@常念~大天井~燕縦走20110813-14

爆弾低気圧の金峰山歩き@20111119-20川上村~廻り目