空と大地の贈り物❤裏銀座縦走@20140812-14


今夏の目標のひとつー

裏銀座縦走♪




なんだかんだと、天候悪化のため双槍〜南岳は届かず、一日下山を早めての二泊三日。


画像左端に位置する長野県は烏帽子岳〜野口五郎岳〜真砂岳〜水晶岳〜三俣蓮華岳〜双六岳と、長野→岐阜への縦走路。
この稜線を遥々歩いて辿り着いた新穂高温泉。

土砂降りの高瀬ダム、ブナ立てに始まり。
21kgの幕営装備に、前夜車泊のための睡眠不足に、土砂降りの雨に、ココロがくじけそうになりながらもブナ立ての急登を登ること4.5h。



山神様はしっかり微笑んでくれた


かっこいい烏帽子のてっぺん。
花崗岩大好きなので、いつか必ずーと、思っていた烏帽子岳。

まずひとつめの目的地に辿り着けた♪

山頂直下より南沢岳への稜線ー。
そのうしろに立山連峰。

 朝からの土砂降りがなんだったかのように澄み渡る青い空に出逢えた♪



 ヘリポートから眺める唐沢〜餓鬼岳〜燕の稜線、そして大天井〜槍へと続く表銀座の稜線♪

それらを間近に眺めつつな、夜御飯たぃむとか♪
贅沢過ぎる至福のひと時

そして夜が明け…
空と大地が目覚める瞬間。


 二日目は天候が崩れるかもしれない…
とは聞いてたものの。
予報はまずまず、そして悪くない朝♪


三ツ岳への稜線をずんずん上がってくと…


自分の中でかなり難しい目標のひとつでもある読売新道が飛び込んできて。

 コマクサの遥か彼方にうっすら見えるのが読売新道ー。
今夏は日程の関係上見送りになりそうやけど…来夏こそは。
必ずTRYしたい縦走路。

この『コマクサと読売新道』♪
相棒くまくんの写真があまりに素敵過ぎて拝借しちゃった♪笑。
→Photo by くまくん 

いつもは単独縦走ばかりー
今回は山歩きの信頼できる相棒、くまくんが一緒の縦走行程。
ひとりで体感するものを、共に歩く誰かと体感できる幸せ♪

土砂降りの中の睡眠不足のきつい歩荷も。
ひとりじゃないから楽しくて♪
二日目の奇跡的に終日澄み渡る青い空と白い大地の間を歩き続けた距離も時間も。
三日目のみすてぃな山歩きも。
双槍〜南岳への縦走を断念し、下山を決めたことも。
ひとりじゃないからできること。
信頼し合える相棒だからこそできること。
空と大地と山と。
またひとつ教えられた気がする♪


振り返ると烏帽子が。





来夏こそ歩きたい読売新道ー。
こちらは水晶方面。

烏帽子から歩いてきた稜線を振り返る。

やっぱり格好良い読売新道♪


 ケルンと読売新道。

 

  真砂からの下降中ー

槍の穂先♪
東沢乗越の登り返し。

ここもようやく踏めた水晶のてっぺん
指差した彼方には赤牛に続く稜線が…。。。
早く歩きたい。
だけど…
来夏の目標に取っておこう☆笑。
今夏はそれ以上にhardな行程があるからー。

あちら側からこちら側へ。
遥々たった一日で歩いてきたことにびっくり。

烏帽子〜ずーっとずっと、一歩、一歩と歩き続けた稜線。
届かない場所なんてない。
自分を信じて、日々積み重ねて、いつか必ずー。
思い描いた自分の中の『今』。
ちゃんとカタチになった♪笑。


裏銀座の醍醐味♪
それは表銀座同様に槍様の勇姿を眺めつつ、縦走できること。
ワリモの山頂からの鷲羽越しの槍様
素敵過ぎる。。。
 

 三俣蓮華へ下るケルン越しの槍♪



この時で夕方16時前。
この日のこの時間にこんなに見れることそのものがー
二日目の奇跡的な空やったと思う。


そして迎えた三日目。
朝からミスティな山歩き♪


歩いてきた稜線を眺めつつ、
双六で双槍を断念せざるを得ない決断を強いられ…。行程を一日早めての下山。


ひたすら真っ白な濃霧の中の下山ー
なので、お花たちの写真ばかり♪笑。


 

 なんだかんだ雨の山歩きも好きやったりする♪


雨でないと感じられないみずみずしさ♪


イロトリドリノセカイ




 そんなこんなで二泊三日の裏銀座縦走から無事帰還ー。


今回の山歩きで感じたこと、考えたこと、わかったこと。
言葉にできない感覚。


そのすべてを『明日』への糧に。



数年後に『今』を振り返るときっと、、、
ものすごく懐かしくなるんだろうなぁ…と。笑。
余韻に浸りながらの今。



さてとー。
来週はどこへ行こう?

















コメント

  1. お疲れ様でした。
    槍・南岳は残念でしたが、その分濃厚な2日目だった様に思います。

    チロさんの写真もステキです。
    女性の感性特有でしょうか?
    感動しました!

    また行きましょう♪

    返信削除
  2. たけちゃん***二泊三日、はじめての長期縦走お疲れ様でした♪移動日入れたら四日ですね。笑。
    ありとあらゆる交通手段利用しての今回の縦走計画。
    ひとりでは成し得なかったので、ほんっとに感謝です♪

    槍〜南岳は近々双槍〜南岳でリベンジしましょぅ!!笑。
    今回は二日目の奇跡的な澄み渡る空に、密度濃い山歩きに、お腹いっぱい過ぎて、大満足です☆

    写真お褒め頂きありがとぅ♪
    誰かに何かを感じてもらえる写真を撮るということの難しさ、ものすごく感じているので…ほんのちょこっとだけ、自信に繫がりそうです。笑。
    次回までに一眼扱える様に練習しなきゃだ♪

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

奥秩父甲信単独縦走@Day1 雲取山

@常念~大天井~燕縦走20110813-14

爆弾低気圧の金峰山歩き@20111119-20川上村~廻り目