初遠征の白馬開山祭@20140531

念願の山復帰が叶って、あちらこちらと県内の里山をぴーたーと山んぽ♪




尖山千石城山中山、と、ぴーたーを連れての山んぽ旅



そんな中、はじめての県外遠征は白馬連峰の開山祭へ参戦してきたよ!!
富山定住若干二年目のわたしにとっては、運転もはじめての遠乗り。。
金沢くらいまでしか運転したことない上に、今回はぴーたー車のスペックを体感すべく軽ワゴンでの遠路遠征♪



白馬村までの高速、峠道、軽ワゴン飛ばして、二時間で辿り着いた八方第五駐車場。
今日もまた、白馬連峰の山神様が祝福してくれてるかのような、見事なまでの澄み渡る青い空色


数年前までは毎週末のよに、板を担いで単独高速バスで通い詰めていた八方スキー場。
あの頃と今とではそのモチベーションも、目的も異なるけれど…
深い思い入れのあるこの大好きな白馬村。
またここに帰ってこれたんだと、嬉しくなる♪

今回もしょーこちゃんと一緒
ここんとこ毎回のよに一緒に山歩きしている頼もしい相方★しょーこちゃん。
今回も遠乗り遠征がはじめてなわたしを見守ってくれる心強い相方♪


猿倉までのバス待ちの間に近くに停めてた山屋なおばさまと仲良くなったり♪
(通称★くまちゃん)
だいぶ早めに着いても時間持て余すことなくひたすら山話に花を咲かせること一時間半。




猿倉はきらきらした新緑でいっぱい❤ 

 正面に座する白馬と杓子の稜線



ここにも大好きなブナの木が。




猿倉の駐車場は既に満車。
今日の開山祭のために遠方からやってこられるひとたちが多そうな、県外ナンバーばかり。
開山祭の儀式。

 手作りのホルンの音色が鳴り響く♪


お神酒を頂き、しょーこちゃんとくまちゃんと献杯する♪



白馬連峰の山神様が見守っててくれると思うと、今夏の復帰が心強い。
開山式直後の猿倉山荘。

それぞれの色別班に分かれて歩き出し開始。







 途中林道の中から視界が拓けて一面のパノラマ

 あの白馬から杓子の真っ白な稜線をいつか踏破したい。。。
(真っ白なうちに、ね♪)

ニリンソウ



沢らしからぬ沢を越えて。

 残雪が見えてくる。
ショウジョウバカマ



ようやく目的地の大雪渓が見えてくる♪
既に大行列をなしているけど…。w。

 念願の大雪渓ににゃにゃが止まらないわたくし。。。




 これからここに夏期限定の小屋が建てられるんだとか。
FM長野のラジオインタビューを受けたり♪
制作のみきさん、めっちゃ素敵♀やった
このFM長野の放送、実は今週金曜日のランチタイムだそうだ♪





 シラネアオイ

シラネアオイを見に行くひとたち♪

遠目やけど、シラネアオイの群生♪


 しょーこちゃんかわゆす


健太ガイド、下りのアイゼン歩行のレクチャー中♪
















 ヤマエンゴサク

サンカヨウ (個人的にいちばん好きな花

キクザキイチゲ

これだけ何かわからない…。汗。




銀色班の健太ガイドのご案内でいっぱいいっぱいお花の名前を教えてもらったり♪
山の話でいろいろ勉強させて頂いたり♪

はじめての大雪渓に終始にゃにゃが止まらないめちゃくちゃスロウでまったりな山歩き
たまにはこんな山歩きも良いよね♪


大雪渓のご案内人、健太ガイド★素敵な山歩きをどうもありがとうございます♪
そして、遠征ご一緒してくれてたしょーこちゃん★今回も密度濃い一日、共に過ごしてくれてさんくす♪


下山時に仲良くなったおじさま、たかさん、そしてくまちゃん、お二人とも地元県内の方なので、また会いに白馬村へ登りに行きます♪
そして健太ガイド、今度は残雪の白馬連峰、縦走路をご案内お願いします♪w。



大好きな白馬村
大好きな白馬連峰


今夏は富山の山から予定組んでるけど…
必ずまたみんなに会いに行くぞ♪











































コメント

このブログの人気の投稿

奥秩父甲信単独縦走@Day1 雲取山

@常念~大天井~燕縦走20110813-14

爆弾低気圧の金峰山歩き@20111119-20川上村~廻り目