Climbing@日和田 by AG

ってなわけで、木曜日にAG岩登り講習会@日和田山☆
行ってきました!!!!


人生生まれて初めてのclimbingがまさかいきなりnaturalとか。。w。
二日前くらいにお話戴いて、即刻行きます♪!!て、なって。
前準備もままならないまま出発…
もちろん前夜はわくわくし過ぎてしょーがなくて、ちっとも眠れんたし。







日和田山。
駐車場から歩いてそんな長く歩いた気もしないけれど、どんどん山の中上がって突然拓けて目の前に現れてきた天然Wall。

生まれて初めて目の当たりにする自然の力で出来上がった岩場にわくわくとちょっぴり恐い気もしてみたり。



偶然現場でばったり出逢えたAGガイドのおにーさん☆
軽々と登ってく姿がとっても素敵でした♪
実際いざ岩に手ーかけて登り出すと…
ちっとも歯が立たなかったり。。
とにかくそりゃもぅ一回登り切るのにとにかく必死。。




うちのBOSS、けんじさんと、同い年の彩ちんが上からロープ片手に懸垂下降のお手本を示してくれました♪
あんな高所から悠々と降りてくる彩ちん、、、
初めてtryする私からしたらすげーの連発。www。


けんじさん☆
ロープの太さでその距離感と高さが感じられます。。。




この日はめっちゃめちゃ素敵な♀たちが3人も♪

初めてお逢いしたにも関わらず、本当に何から何まで御世話になりっぱなしで、+みんなものすごく素敵な♀たちでかなりpushされました!!
小柄な♀とは言え、climbing skillは半端ない!!
どーやったら、あーゆう身体の使い方、バランスの保ち方、取り方、できるんやろーか…と。



ただただみんなの見てぽかーんとしてしまうこと多々。。苦笑。











下から見上げるとこんなにちっちゃくなるくらいなかなかの高さ。。















正直いちばん最初はかなりびびってて…
ほんまに落ちたらどうしよう、、、の一心でひたすら岩にへばりついてたとゆー。。。







 段々と慣れてくると下を見るほんの僅かな余裕も出てくるようです。。w。
でも実際その瞬間は-
余裕なんかあるわけもなく。。



どうやって更に上に手をかけてくか足をかけてくか、だけを道を見出すのに必死過ぎる。。
ここまで登り切るととにかくもうほっとする。。
でも、最期まで気は抜けないので、張ってます。


いちばん最初の懸垂下降が何よりもいちばん恐くて、ひたすらぎゃぁぎゃぁ言ってしまった…。
今から思い返すと相当恥ずかしいけど↓↓
でも。。
登りのが断然厳しくて困難でそんな当たり前のことに気づいて懸垂下降の恐怖心が解消された◎


そして何よりも下でビレイしてくれる誰かの存在やったり、見守って声掛けてくれるみんなの存在が物凄くおっきくて感謝…☆

とりわけ彩ちん!!

けんじさんに教えてもらうがままにビレイに初try。。。
すんごい緊張して責任重大やし、命預かってるわけやし、、めっちゃめっちゃ不安で。
そんな私のビレイで登ってくれた彩ちん、、
本当にどうもありがとう!!

私だったらきっと。
ものすごい恐いし不安なるし、到底attackできないから。。。
懸垂下降の時もびびりまくってたし、彩ちんの速いペースに追いつかないしで。
それでも笑顔で大丈夫だよって励ましてくれて本当にありがとう☆
隣で一緒に声掛けてくれたりして励ましてくれた綾さんやユリ子さん。
ひとつひとつ何度も何度も教えてくれたけんじさん。
絶対にやっちゃいけないこと-
本当に何度でも教えてくれて。
みんな本当に御世話になりました。
ありがとうございました!!


彩ちんが無事降りてくるまでドキドキし過ぎて理由わからんけど涙出てきたり…。w。

自分が登ることよりも誰かのためにビレイをすることのがより重大で、責任感いっぱいで。
なによりも恐いとゆー気持ちが大きかったりした。。
だけど、それもとっても重要なこと◎



もちろん。
目の前の岩と対峙している瞬間は自分自身との戦い。
精神力も忍耐力もものすごく試されるし鍛えられる。
何度も何度も。
もうだめだこれ以上登れない!!
活路が見出せない。
とか、本当にいろんなことを思ったけど…。
登り切った先の岩の上から見られる拓けた青空と緑の木々と。
登り切った者にしか感じれない達成感が半端なかった♪
病み付きになるね♪w。



いろんな物事やいろんな人たちや、幾つもの出来事に多大な感謝。。
今の自分がこうやって過ごしていられるのもそんな今まで歩んできた道があるからこそ。


今日の出逢いも本当に大切にしていきたいし、
これから出逢う限りないたくさんの出逢いも出来事も。
もちろん大前提は仕事であって、AG Staffという立場を忘れてはいけないし。
少しでもAG Staffとして、より一人前になれるように。
いろいろなことにtryしていきたい♪


自分が同行して出逢った人たちに少しでも楽しんでもらいたいし、
自分が大好きなAGをより知って好きになってもらいたい☆
原点はやっぱりそこに在るからね♪




初めてAGを知ってからまだ8ヶ月。。
これからもっともっとよりいろんな人たちに知ってもらえるように…☆





コメント

このブログの人気の投稿

奥秩父甲信単独縦走@Day1 雲取山

@常念~大天井~燕縦走20110813-14

爆弾低気圧の金峰山歩き@20111119-20川上村~廻り目